時計本体のお手入れ方法

時計は直接身につけるものであり、気がつかない間に汚れが溜まっていることがあります。洋服を洗濯して綺麗にするように、日ごろから大切な時計を綺麗にお手入れしましょう。きっと時計も喜んでくれます。

金属バンドのお手入れ方法

時計は直接身につけるものであり、気がつかない間に汚れが溜まっていることがあります。洋服を洗濯して綺麗にするように、日ごろから大切な時計を綺麗にお手入れしましょう。きっと時計も喜んでくれます。

時計って水に濡れても大丈夫?!

性能はさまざまですが、水から時計を守ってくれる防水機能がついている時計もあります。しかし、時計が濡れたままだと汚れの原因となるため濡れたらしっかり水分を拭きとりましょう。

身の回りの家電が時刻ずれの原因に

時計は磁石に近づけると、時計の中の歯車が磁力に引っ張られて針をうまく動かせなくなることがあります。意外にもスマートフォンやタブレットには磁石が入っているのでご注意ください。

除菌スプレーはお手入れに逆効果!?

家に帰ったとき、お店に入ったとき。すっかり身近になった除菌アイテムですが、実はアルコールなどの薬品は腕時計にとって刺激が強く、変色などのダメージを与えてしまいます。もし腕時計に薬品がついてしまったら、綺麗な柔らかい布で拭き取ってあげましょう。

自分の時計の個性を知ろう

  • Sun

    太陽などの光を動力に変えて動く光発電時計

  • Battery

    ボタン型の小さな電池で動く時計

  • Mecha

    ゼンマイを巻き上げた力で動く機械式時計

腕時計が動く仕組みは主に3種類あります。あなたが持っている時計にはどのような個性があるのでしょうか?ここからは光発電時計のお手入れについてご紹介いたします。

光発電の時計のオモテ面を光にあてましょう

引き出しにしまわず、太陽光が当たる場所に時計を置きましょう。

必要な発電時間は?

光で充電できる光発電の時計は1カ月に1度は、日の当たる窓際でしっかりと日向ぼっこをさせてあげましょう。

時計に関するお悩みが解消しない場合は

日常で活かせる時計との関わり方をご紹介しましたが、更に詳しく知りたい方、時計に関するお悩みが解消しない方は、シチズンの公式サポ―トページを覗いてみてください。

official site

シチズン公式サポートページはこちら